ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.30.(水・晴れ)バギオ経由ビガンへ。

イメージ 1
 
 
 
5時の始発のバスに乗ってバギオに向かう。再び凄い山道。こん場所でバスが横転したら、一貫のおしまいだろう。ポントクへ出る途中の山道で土砂崩れ。大きな岩が道路の真ん中を塞いでいる。途方にくれる。にっちもさっちも行かない状況。最悪、この山中で1泊せざるをえないのか・・。
1時間程足止めを食った後、ショベルカーがやってきて、かの大岩を難なくどけてしまう。力強い威力に感謝、感激。
12時、バギオに着き、丁度良い時間のバスでビガンに向かう。当初は途中のサンフェルナンドで1泊する予定でいたが、今日の内にビガンまで行けそうだ。ビガン直前のサンタマリアでバスを下車。超満員のマイクロに乗ってビガンへ。途中道路工事で1時間以上の渋滞。
7時過ぎ、ビガン中央広場で下りてトライしクルにホテルを案内してもらう。ここでも2500Pを言ってくる。外人には2500Pが定番となっているのか。安いホテルに案内してもらう。1500P。夜になっちるし、足元を盛られているのでやむを得ない。ここに決める。
夜又大雨。ホテル近くの食堂で、遅い夕食。この町も夜は早い。8時を過ぎると通りは殆ど無人状態になる。
 
 
イメージ 2