ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.4.(日・晴れ)高山右近像を見て帰国。

イメージ 1
 
 
今日の午後の便で帰国。午前中開いているので、近くの高山右近像を見に行き、今回のフィリピン旅行の最後とする。国鉄ペドロヒルまで行くが、地元の人はパコ駅と呼んでいて中々通じない。
漸く、駅近くの高山右近像を見つけ、しげしげ眺める。この地に着き、1年後に63歳で亡くなっている。信念に生きた立派な顔立ち、姿勢だ。尤もこの像は戦後に作られたものだが・・。今回のフィリピン旅行で最後にこの像にまみえたことは良かった。呂宋助右衛門と同世代の人だ。色々な処で交流はあったかも知れない。ここに生きた日本人リーダーの一人に感謝する。
 
昼前、タクシーでアキノ空港へ。途中少し渋滞もあったが、昼前に到着。165Pで来れた。これが本当の値段だろう。空港ビルに入る所でのレーザーチェックでマンゴーが指摘され、持ち出し禁止と言われる。その後、すかさず、チップの要求。チップでもみ消してくれるとのこと。100P渡すと、少ないという。300Pの要求。バカにshなさんな。300Pも払ったら、日本でも買える。だったら、没収してくれ、と100Pを引っ込めると、相手も結局知れで良いという。マンゴー3個、無事に通過できた。しかし、成田でどうなるか分からない。
 
帰りのJAL機もタイ人アテンダントで、タイ語で話し、彼女たちからも喜ばれる。8時過ぎに成田着。東京駅のバスに乗るが、高速が渋滞。東京駅から乗った電車も鈍行。結局自宅へ着いたのは12時近くになっていた。今回も又、ひどい疲れの残った旅行となった。これも又歳のせいか・・。こうした旅行は後何回続けられるだろうか・・。まあ、兎も角、無事に帰宅できたことには、感謝しなくては。
 
 
イメージ 2