ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.17.(土・晴れ)景信山。

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
今日、明日の二日間代々木でタイフェスが開かれているが、どちらの日に行くか決めてなかったが、ネギさんの都合もあり、今日先に山に行き、明日代々木に行くことにした。
9時、稲さんの迎えで自宅を出る。途中お結び、飲料を仕入れ、11時に登山口。今日は、間の沢道を通り、山頂へ。ここは林道になっていて、殆ど登山者とは行き違わない。静かな山歩きができた。
山頂直下で、小仏からの山道に合流、約1時間で山頂へ。5月の爽やかな陽気。ものすごい人で山頂が混雑している。10人、20人のグループで、これから陣馬に向かう人、陣馬方面から戻って来た人々、等、山頂は大賑わいだ。
今日は、春にしては見晴らしも良く、筑波がくっきりと正面に見え、遠く日光連峰も霞んで見える。
目の下は大関東。東京湾から暴走の先、太平洋まで見渡せる。江の島が随分大きく見えるが、距離的に近いからそんなものか。
山頂で40分程休み、同じ山道を下山する。このコース、登りやすく、下り易い。良いコースを発見した。次回、陣馬へ行く時は、この山道経由で行ってみよう。
今日は1日晴天の良い山歩きができた。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4