ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.25.(日・晴れ)千川。優待券。白鳳優勝。なでしこジャパン。

イメージ 1
 
 
午後千川へ。乗り換えの池袋、日曜日ではあるが、かなりの人出。休日でもこうして人が街に出てきている。景気が上向いてきて証拠か。
80歳のお婆さん、随分しっかりしている。ボケは全く感じられない。若い頃から書道をやっていたとのこと。指先を使うことは、頭脳に良い影響を与えるとの一つの証左だ。
 
帰り、池袋にて優待券両替。今年は淋しい。ANA3枚、JAL1枚。年末の両替時期と比べ、半減以下になってしまった。雌伏の時だ。明日から株価も持ち直し、仕切り直しだ。後半の半年間に懸けよう。
 
 
白鳳優勝。稀勢の里、追いつかず。決定戦まで持ち込めず。13日目の直接対決で、勝てなかったのが、運から見放された証拠。どうも彼は不運の大関で終わるような気がしてならない。もう、ほんの少しの努力で、横綱にもなれるし、優勝杯も取ることができるのだが・・。ほんの少し、後一歩。それは本人も自覚しているだろうし、来場所以降、吹っ切れた時の強さを日本人の前に見せてもらいたい。このままでは、上位陣が全て外人に占拠されてしまう。
 
 
10時スタートのサッカーなでしこ戦。アジア杯優勝のかかる一戦に、視聴率も上がっただろう。相手は強敵オーストラリア。過去何回も敗れている。数日前は2-2の引き分けで終わった。背の高さとスピード感、開始早々から緊迫感が伝わる。
前半の終盤近く、日本漸く1点を先取。場内の観客が湧く。豪州も観客数は多いが、それを越える日本人フアン。主審が中国人で、副審が韓国人。開始前の嫌な予感がしたが、これで吹っ切れた。
後半戦も相譲らず、互角の戦いが進み、結果、1-0でなでしこジャパン勝利。初のアジア杯優勝となる。一昨年の世界選手権に続いてのなでしこの快挙。多くの国民い喜びを与えた。
昼間の大相撲の不甲斐なさから一転、多くの国民が歓喜したに違いない。
 
 
イメージ 2