ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.26.(月・晴れ)東証続伸、取引再開。ウクライナ大統領選。愛新覚羅死去。

イメージ 1
 
 
金曜日まで3連騰の東京市場。今日のNYはメモリアルデイで休場だが、反落もせずに上げ基調で推移。当方信用力も漸く30%を越え、今日から参戦。しかし、今まで出動する度に損を蒙っていたので、おっかなびっくりの船出。慎重の上にも慎重で、鹿島を注文したが、出来ず。それでよい。無理して動くこともない。休場明けのNYの動向も不明だし。
 
 
ウクライナ大統領選、無事に終了。親欧州派の大統領が圧倒的多数で選任される。頭部ドネツク州で選挙妨害があったが、大勢に影響なしとして、新大統領は占拠グループを果敢に排除に動く。ロシアが侵攻しないと見越しての、爆撃機投入で、彼等を、テロリストグループと断じている。プーチンも表向き、反対は出来ない。何故なら、選挙結果を尊重する、と事前に言っている手前、今更、イチャモンは付けられないだろう。
英国皇太子が、プーチンを評して、ヒットラーのようだ、と言ったのは、ワルシャワ侵攻、ポーランド併合とクリミヤを重ねて言ったからだろう。オバマがそこまで言えないとしても、オランド位は言ってもよいだろう。プーチンの悪あがきも少しは鎮まるだろう。
安倍総理もこんな海千山千の男を相手の交渉、大変だが、北方4島にこだわる必要はない。長い時間を掛けてやればよい。国家予算的には大きな持ち出しで、その内ロシアも維持できなくなる。
 
 
愛新覚羅顕碕さん死去。95歳。愛新覚羅家の最後の皇女。直ぐ上の姉がマタハリ川島芳子終戦から70年経って、漸く最後の一人が昇天したか。10数年前、愛新覚羅溥傑の死亡記事に接したが、これで愛新覚羅を名乗る人は誰も居なくなった。時間はどんどん過去に押しやっていく。
 
 
イメージ 2