ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.1.(㈰・晴れ)浅間、桑の実。

イメージ 1
 
 
連日30度を越える暑い日が続く。特に北海道などでは何十年振りかに5月中での30度越を記録している。
お昼のNHK囲碁、依田9段が新顔の洪清泉2段を3目半で破り、終わってから浅間へ。先週行った時は、桑の実がそろそろ黒ずむ頃で、先週は1週間、いろいろと外出も多く、浅間へは行けなかったが、今日は楽しみに行った。が、残念ながら、目に付くような所は、大概、取られていた。自分以外にも楽しみにしている人もいるのだ。
 
山梨の土地に桑の木が2本あるが、もう10年も行っていない。木も随分大きくなったろう。実もいっぱい成っているに違いない。近所の誰かがもぎ取っているか・・。
桃もあれば、栗もある。今年の夏は久しぶりに様子を見に行こうか・・。
 
 
神宮、早慶戦、慶応が早稲田に8-6で打ち勝ち、43回目のリーグ優勝。東大は更に連敗記録を更新する。このまま行ったら、あと2年くらいで100連敗になるか・・。東大が6大学に入っているのは無茶だ。
 
 
去年の沖縄旅行で買ってきた、ウコンのタブレット、漸く終わる。合計1000粒。去年の4月に旅行して、毎日4粒飲んでいて、丁度1年。お蔭で、二日酔いもウコンで救われた。健康の秘訣だ。今度は薬局で、又買っておかなければ・・。
 
 
イメージ 2