ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.5.(木・雨)87歳のブロガー、25歳のユーチューバー、67歳社長の死。タイ語。

イメージ 1
 
 
 
関東地方も梅雨入りしたようで、日中は曇りから霧雨模様だったのが、午後から雨になって来た。これから暫らく梅雨空が続くのだろう。今度の土日、山行は無理かも知れない。
 
昨日のNHKで、87歳のブロガーの番組を放送していた。多摩市在住の繁野美和さんという女性で、6年前からブログを始め、今では毎日更新し、多くのフアンがいるとのこと。多趣味多芸で、「86歳のブロガー、毎日がハッピー」という本も出しているとのことである。現役ブロガーで最高齢とのことだ。
インタビューにも答えていたが、頭もシャープで、ボケは全く感じられない。又、行動力も旺盛だ。100歳まで間違いなくブログを続けられそうな感じだった。
 
 
もう一方は今朝の新聞に出ていた25歳のユーチューバー。新潟妙高高校の出身で、HIKAKINというブログ名で、こちらも毎日「ヒカキンTVエブリデー」の動画投稿サイトで、毎日動画を投稿しているとのこと。こちらはセミプロで、このユーチューブで生計を立てているとのこと。世界のユーチューバーの中で、年収1000万円以上の人は、数千名いるとのことである。彼も又年収1億円は夢ではないかも知れない。
 
 
もう一人は67歳のクボタ社長、益本康男氏の死亡。出張で東京に来ていて、朝の会議に出て来ないのでホテルに調べてもらった処、お風呂の中で死んでいたとの事。心疾患か脳溢血か、瞬時の出来事だったに違いない。大会社の、まだそれ程の歳でもない社長の急死。人の一生は何があるか分からない。
生老病死タイ語も全く同じ表現で、「クートケージェットターイ」と言う。人は運命から逃げられない。
 
 
夕方のタイ語サークル「。その病気を勉強。水虫が、「足を噛む水」とは恐れ入った。「恐ろしい水」「クルアナム」が「狂犬病」にも恐れ入った。楽しい勉強だ。
 
 
イメージ 2