ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.8.(日・雨)終日雨。午後から飲み会。

イメージ 1
 
 
朝から雨降りやまず。終日雨。東京は強い雨ではないが、周辺の静岡、埼玉辺りでは道路の冠水も出ているとのこと。局地的な集中豪雨だ。タイ語では「ハーフォン」(ห่าฝน )と言う。南の国では年中行事だ。地球気温の上昇で、日本も段々亜熱帯化してくるのか・・。
 
午後から山さん、稲さんが集まって飲み会。この前稲さんが四国へ行った際のお土産、土佐鶴の一升瓶とフィリピンの土産、ラム酒を飲む。昨日まで飲まないと宣言していた山さん、昨日禁酒の制限が外れ、今日は豪快に飲む。ラムのかなり強い酒をストレートで飲む。
今日の肴は初ガツオ。今年はカツオの不漁で1か月遅れになったが、生カツオ、美味しく頂く。初夏の醍醐味だ。それと稲さんが昨日浜松からお土産で買ってきた「浜松餃子」。柔らかくて美味しい。更に山さんが焼き鳥を持って来て、にぎやかな宴会となった。
少しの予定が結局、予定オーバー、かなり呑んだ。
 
 
イメージ 2