ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.11.(水・小雨)珍奇なNHK.プール。市民税。

イメージ 1
 
 
いつも朝9時からだらだらニュースも放送しないで国会中継しているNHK。肝心の今日の党首討論を全く放送しない! 下らぬ国会を午後5時まで、丸1日フルに放送しているのに、どうしたことだ! こういうのを偏向放送と言う。今まで視聴料は銀行引き落としで、この前、訳の分からぬ変な男が会長になった時、いっそのこと、引き落としをストップしようかと考えたが、こうした偏向放送を続けるなら、真剣に支払いをストップしなければならない。
政党の党首は、その党を代表し、党の考えが明らかになる。NHK党首討論こそ率先して放送すべきなのに、今日の番組、別にストップしても良いような下らぬ内容を垂れ流している。NHKの解体、とまでは言わないが、会長を含めての、大幅な刷新が必要だ。それまで視聴料をストップしようか・・
 
 
小雨の中、プールへ行く。今日は雨だから来ている人が少ない。二つのレーンをゆっくり泳げた。いつもは混んでいて、50分も泳がず帰るが、今日は1時間フルに泳げた。雨の日がねらい目かも知れない。
 
 
市役所から今年の市・都民税の振り替え通知書が来る。合計年税額で¥260,800.-。去年株取引が約1300万の利益、年金その他の所得を合計すると16,795,893円となっていて、税金が高くなるのはやむを得ないか。今年は株式低調で、赤字続きだが、これから来る国保保険料も驚くほど高いに違いない。公的支出が追い打ちをかける。
面白くないのは、大震災復興の特別税額で、余分に1000円取られている。実際の復興に役立つなら当然の増税だが、一部のあぶく銭みたいに使われるのならたまらない。
税金にしても国保にしても、銀行引き落としだから、痛みはそれ程感じないが、内容をよくよく見れば、税金の使い道に関し、厳しい目を向けたくもなる。
 
 
 
イメージ 2