ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.9.(水・曇り雨)洗濯機購入。約3万円。

イメージ 1
 
 
 
半年前位から調子の悪かった洗濯機。モーターや回転、その他機械部分は全く正常だが、頭脳の部分のICが不具合で、時々動かなくなる。東芝に電話し、ICを交換するようお願いしたが、機種が古くてストックはないとのこと。確かに、買ってから既に10年以上は経つ。それにしても、本体は綺麗で何ら錆びなど出ていず、これを廃棄処分にするにはもったいない。東芝がどうしてICを保管していないのか、不思議であるが、これも新旧洗濯機の新陳代謝を図るためには必要なことかも知れない。
 
係りの人から「騙しだまし」使うよう言われ、その通り、本体を揺すったり、傾けたりすると動き出すので、約半年間そうして動かしていた。このまま騙し続ければ後5年くらいは使えそうに思ったりもした。
しかし数日前、いよいよダメになった。昨日は梅雨の合間の晴れで、洗濯が出来ず、已む無くコインランドリーで洗濯したが、いずれ新しいのを買う必要がある。
そこで今日ヨドバシへ行ったのだが、驚き! Aquaというから、以前のサンヨーのことだが、そのAquaの6キロタイプが3万円もしないで売られている。東芝、パナにしても5万円前後。早速、その3万円の機械を買うことにした。
以前の東芝は確か6-7万したと思ったが、今回は容量が少し小さいとしても、価格破壊だ。10年以上経っても、値段が下がっている。デフレも良い所だ。
 
吉祥寺に行く時は曇りだったが、帰りには土砂降りになり、雷もなっている。念のために傘を持って出かけたが、正解だった。しかし、強い雨で、傘の下でも飛沫がかかるようだ。集中豪雨はこれをもってひどくしたもの。山間部にこのような大量の雨が一時に降ったら災害も起こるだろう。台風8号では又各地に被害が出ている。台風が来ると分かっていても、避けられない災害はある。南木曾町での土石流は母親と3人の子供を飲み込んだ。内13歳の長男が亡くなった。母子家庭だったのか。
 
夜、来月の旅行をチェックしてみるが、どうもピッタリのが無い。又、色々と出費が嵩み、懐も心細い。今年の夏休みは、じっとしていたほうが無難かも知れない。
 
 
イメージ 2