ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.11.(金・曇)洗濯機搬入。猛暑、ベネッセの原田社長。

イメージ 1
 
 
今朝、改めて洗濯機が搬入される。搬入費用、引取り費用等合計で3万5千程。10数年前の半額の値段だ。デフレ、価格破壊は行く所まで行っている。これでは利益は上がらないし、社員の給料も上がらない。デフレスパイラルは深刻だ。だから、アベノミクスは正しい選択で、遅きに失した。過去20年の日銀総裁、大半は物故者になっているが、まだ生きている福井、白川等は猛省すべきだ。政策としてなっていなかった。
 
暑い。台風一過ではないが、8号が三陸沖に去ってから列島は猛暑に見舞われている。館林が35度、各地で33-4度の暑さ。東京も暑い。部屋がまだ整理されてなく、
クーラーが使用できないが、汗をかきながらの取引。今日も又続落で、こちらの方は冷や汗だ。ただ、まあ追証も受けず、LCもされないので、汗を我慢し、凌いでいくしかないだろう。
 
 
ベネッセの個人データ漏出問題で、社長兼会長の原田氏が毎日テレビに顔を出している。あれ、どこかで見たカオだ、と思ったら、昨日までマックの会長をやっていた原田氏だ。マックからベネッセへの転身。華麗とも見えるが、いわば「渡り」だ。高級官僚があちこち渡り歩いている構図と同じ構造。彼は能力がある訳ではなく、自己PRが上手いからだろう。自分の能力を持っている以上に高く見せ、売りつける。そうしたPR能力が高いのだろう。現実には、彼はマックをお払い箱になった人間だ。使い勝手があるのなら、ずっとマックに残っていれば良い。
 
今度ローソンからサントリーに転身した新浪氏はどうか。スカウトされたようだが、野武士の集団からお公家の集団に転身し、企業風土、組織を変えることができるだろうか。企業買収で膨大な借金を抱えたサントリー、新浪氏の手腕にかかっている。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3