ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.15.(火・晴れ)参院無用論。井之頭。

イメージ 1
 
 
 
昨日の衆院に引き続き、今日も朝から参院予算委。集団安保に関する集中審議。NHKが昨日に続き朝9時から5時まで終日実況中継する。衆参顔ぶれは違うが、朝から同じような質問。答える方も安倍総理も昨日の答弁の繰り返し。意味の無い二日間。昨日1日で充分用は足りているし、今日、再び参院で審議するのは時間の無駄。二番煎じ、三番煎じの質問を聞いている方も飽きるし、そもそも、質問する方も意味はないと思っているだろう。片山寅之助など、以前の自民の重鎮が、今はどこの党に所属しているか、参院の代表質問に立っているが、自分自身、みっともないと思わないのか。総理に虚仮にされている。
こんなちんたら審議を繰り返しているから、参院無用論が再び強くなる。こんな体たらくに300有余人の議員を養うほど、日本の財政は裕福でない。衆院一院制は無理としても、米国上院の50名、戦前の貴族院30名のように、極限られた選良に絞り、二院制を維持すべきだ。少なくとも昨日の集団安保の論戦を見ている限りは、参院は必要ない。
 
 
午後、再び吉祥寺ヨドバシへ。先週の洗濯機、振動防止パンが不必要になり、代わりに5年延長の保障保険に加入。3万円の洗濯機だから、5年持てば元は取れるだろう。
 
帰り、井之頭公園を回る。真夏で花は少なかったが、池にボートを浮かべるペアが何組かいた。伊勢屋に寄ろうと思ったが、外まで並んでいたので、今日は止めた。写真だけ撮って帰る。
 
 
イメージ 2