ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.9.(土・曇)台風11号。野川。安倍総理。

イメージ 1
 
 
昨日山さん、稲さんから八王子山歩きを誘われたが、今日は台風11号の影響で朝から雨が降るだろうとの予報で、行くのを止める。今回の台風はノロノロで、雨台風。奄美に接近してから、中々北上しない。今回は気象庁も強い警戒警報を出しているので、犠牲者はそれ程発生はしていない。しかし、雨量が凄く、あちこちで川の増水、床上浸水等が発生しているようだ。何はともあれ、人的被害が無ければ良しとしなければ。
 
結局午前は雨も降らず、午後も曇ではあるが雨にはならない。昼飯後、野川に出てみる。雨を警戒してか、いつもよりはぐっと少ない人の出。植物園を歩き、花を見てくるが、その間に、ポチポチ降り出してきた。散歩は中止し、家に戻ることにする。帰宅時までに少し濡れたが、夏の雨、却って気持ち良い位だ。
 
今日長崎で69回目の慰霊祭。総理も出席し、被爆者団体と会い、午後の便で帰京。一旦自宅に戻り、直ぐにも富士の別荘へ。夕方には富士吉田の串焼き店I・Wで、成蹊の同級生と夕食。昨日の夜長崎へ行き、今日慰霊祭に参列し、一旦東京に戻り、夜はもう富士吉田の焼き肉店。全く驚くほどの行動力だ。若い総理は頼もしい。
 
 
イメージ 2