ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.14.(木・小雨)春日部。 ロシアの演習。

イメージ 1
 
お盆の中日。昼前に自宅を出て春日部に。途中武蔵野線の中で、東武線が竹ノ塚の架線故障で現在運休中、とのアナウンスあり。通常、架線故障なら1時間位で復旧するので、そのまま越谷まで出る。処が中々復旧しない。駅前でお昼を食べて、戻ってみてもまだ運休だ。これでは最初から大宮経由で行けば良かった、と後で臍を噛む。
この際だから復旧まで待とうと、駅ビル内のスターバックスへ行くと、同じような考えの人が多いのか、椅子待ちの人多し。駅の外へ出ても、喫茶店らしきものはない。ふと前方を見ると在サイゼリアの管板が見える。そうだ、コーヒーではなくサイゼリアでワインを飲もう。イタリアの白ワインとイカのマリネを頼むが、随分と安い。250mlデカンタが200円、その倍の500mlが400円。まあ、考えてみたら今は酒屋などでも、720ml入りボトルが500円前後で売られている。サイゼリアだけが特別安いという訳でもないだろう。
小一時間ほど休み、駅へ行くと漸く復旧していた。今日は復旧に3時間以上も掛かったのは、お盆のせいだろう。作業員がお盆休みで、大方が不在で、復旧に手間取ったに違いない。幾ら公共機関とはいえ、盆暮れ位はゆっくり休ませてやった方が良い。
午後大分遅れて春日部着。お盆の料理と言っても特別なものはないが、途中のマルエツで刺身を買い、お好み焼きでいっぱい飲んで帰る。取り敢えずはお盆の帰省まがいのことができて良かった。
 
 
日本政府の再三の中止要請を無視して、ロシアが国後で大々的な演習を行う。日本がG7に同調してロシア制裁を行ったことに対する反撃のようだ。日本をバカにしている。元々北方4島は日本の領土だったが、敗戦のどさくさに紛れて、かすめ取ってしまった。ドロボー国家なのだ。安倍総理もこんな無頼漢の国をまともに相手にすべきでない。安倍総理もどうもその考えのようだが、秋のプーチン来日は白紙に戻すべきだ。こんな嘘つき大統領は来てもらいたくない。
 
 
イメージ 2