ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.11.(木・曇)円107円突破。日銀黒田総裁と総理階段。朝日社長、誤報を謝罪。タイ語。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
円安が止まらない。リーマンショック前の6年ぶりに円107円を付ける。円安に従い先物もどんどん値を上げ、当方、とうとうマイナス60万を超える。またまた底無しの様相。
 
午後、官邸で黒田総裁と総理が会談。改造後、初めて会ったようだ。何を話したか公開されないが、当然ながら経済活性化と株価の引き上げ、年末の消費税再引き上げに関する話し合いだろう。その間、円安はいよいよ進む。日銀が大盤振る舞いすると期待している向きが円キャリーをやっているに違いない。
 
夕方タイ語。部屋が無く、大部屋で。造花、総会、総額を習う。またまた面白い表現を発見。商社、「ボリサットガーンカートアパイ」、成程、送品を至るところに運ぶ仕事か・・
 
朝日新聞、木村社長、記者会見。公の場で原発問題の誤報を謝罪、他に慰安婦問題、池上問題等々、謝罪し、一定後に退任することも表明。遅きに失した。夜10時、テレ朝も社長謝罪を追いかけるような特報、当然のことだ。
 
 
11時、黒田総裁、7chに生出演。経済運営に自信ありげな表情。「弾はいっぱい持っている」と。こうした発言はいよいよ円安を亢進させたか。夜間取引で107円中半まで進む。当方に取っては全く参った状況だ。
 
 
イメージ 3