ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.29.(月・晴れ)御嶽山。総理表明。なでしこジャパン。

イメージ 1
 
 
秋の好天の土曜日、お昼時と重なって、御嶽山の突然の噴火は、多くの犠牲者を出している。これが冬とか、夜の間の噴火だったら、と悔やまれるが、自然の脅威、猛威は人智を超えている。避けようもない犠牲だった。
登山がレジャー化し、老いも若きも、幼児までもが3000m級の山に登山するような時代になった。頭の片隅に山は危険なものである、特に3000mを越える山では、常に危険と隣り合わせである、との思いを持って登山する必要があるかも知れない。不幸にも犠牲になった多くの人々には、哀悼する。
自分はこの山には過去2回登っている。いつだったのか、過去の記録を引っ張り出すと、最初の登山が2007年7月25日、これは毎日登山会のツアーで行った時だ。
その時の句が「六十座 お山は霧で 隠れおり」(3069m)となっていて、この時は百名山60座目の登頂だった。が、天気は霧で、周囲の景色は殆ど見えなかった。
この2年後、今度は鳥さんの仲間で一緒に登ったが、その時は快晴で、周囲が良く見えた。剣ヶ峰、山頂の神社の真下の二の池が、標高の一番高い場所にある池で、綺麗な緑色に浮かんでいたが、今、この山は火山灰に覆われている。
亡くなられた方も同じような光景を見たに違いないが、お気の毒だ。ご冥福を祈る。
 
 
午後から安倍総理所信表明演説。経済優先、活力ある社会、地方の再生、女性活用、原発の縮小、日中関係。どれも盛り沢山の問題ではあるが、行動力のある内閣だから、一つ一つ克服して行くに違いない。
東証株価が総理の発言に一喜一憂しているのも面白い。政治が社会をリードしている兆候だ。
 
 
夕方のなでしこベトナム戦。ベトナム女子も力を付けて来て、タイを破り準決勝へ。なでしこ、3-0でベトナムを下し、決勝戦へ。いよいよ北朝鮮との対決。面白い試合になりそうだ。
しかし、観客の少なさは気になる。前回のなでしこー香港戦は、僅かに500人。今日も1000人も入っていないだろう。5万5千人収容のスタジアムが泣いている。
勝戦も相手が北だとこんなものか・・。淋しいアジア大会だ。熱して冷めやすい韓国・朝鮮人の性格を表しているスタジオ風景だ。
 
 
夜の為替、相変わらず109円台前半を付けているが、香港暴動の為に欧州、NYの株価が下がっており、先物も下がり基調で、明日は心配ないだろう。
 
 
イメージ 2