ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.27.(木・晴れ)頓珍漢な札幌市長と市民。金融資産1億が100万世帯。歯医者。タイ語

イメージ 2
 
札幌市長も市民も一体何を考えているのか理解できない。頭がどうかしている、と言わざるを得ない。東京オリンピックの次の冬の誘致に立候補するのだと。
2018年に韓国・平昌、2022年に北京かカザフスタン、その次の2026年の誘致だが、アジアが3回も連続して開催されるなど、IOCも世界の人も許すことではない。こんな単純な図式が見えない市長はぼんくらだし、それを応援している市民も頓珍漢だ。誘致にかかる税金の無駄使いだ。
札幌市にも地方交付税の莫大な税金が投入されているが、我々貴重な税金がこんな無駄使いに使われたらかなわない。札幌市民は何も言わないのか!JOCも立候補を承認すべきでない。
 
 
野村証券の調査によれば、去年初めて1億円以上の金融資産を持っている富裕世帯が100万世帯を越えたとのこと。全世帯に占める割合は2%で、50世帯に1世帯が金持ち家族とのこと。1家族平均3人として、約300万人が1億円金融資産の金持ちだ。
一方で、資産ゼロの世帯は約3割。一人世帯を含め、約5000万世帯の内の1500万世帯が預金ゼロ!
この現状をどう見るか・・。生活保護が年々増えて、今や200万をとうに越え、300万人にも達しようとしている。格差社会とも言われるが、どうしてこんなに負け組が増えて来たのか、政治、政治家は真摯に向き合わなければならない。選挙などやっている暇もない筈だ。
 
 
夕方歯医者。いつまでも引き伸ばしできないので、来月か、再来月には手術を行おう。またまたお金が飛んでいく。
 
 
夜はタイ語。「借りる」言い方の3様を覚える。通常の「ユーム」、レンタルの「チャオ」、銀行から借りる「グー」。皆それぞれ面白い表現だ。
 
 
イメージ 1