ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.29.(土・雨/晴れ)BSプレミアム、ジンギスカンと百名山。

イメージ 1
 
 
昼間は氷雨。冬ごもりにはまだ早いがその予感。午後、雨も上り、薄日も見えて来た。平地にも紅葉が降りてきているが、深大寺まで出かけようと、一旦は外に出たが、もう既に2時を過ぎていて遅すぎ、止めて東センターへ行く。日中雨だったせいか少ない。週刊朝日健さん特集、文芸春秋等を見る。アベノミクス、曲がり角か・。浜田教授、本田教授の討論集。日本のかじ取りは難しい。
 
 
夜は7時半からのBSプレミアム。以前は余りBSなどは見ることもなく、一般放送を見ていたが、最近は時々BSを見るようになった。
7時半から9時まで、ジンギスカンのお墓はどこか? 彼のお墓、遺骨はまだ発見されていないが、東出出演で、モンゴルを訪問、聖地「ブルカン岳」(ブルカン・カルドン)をヘリコプターで訪問した。
日本の地方大学、新潟、愛媛、熊本等の教授が、この地で20数年、発掘に携わっているという。人知れない所での地道な努力だ。学者魂と言えるものだった。
 
続いて、鉄人・田中陽希による、徒歩・カヌーでの日本百名山縦断の実録、後半戦、東北から最後の利尻までの映像を見る。誠に鉄人、下肢の痛みをこらえ、達成して行った気力、打ち勝つ強さ、判断力、等々、常人にはできないことを成し遂げた。
彼の実家は富良野にあり、旅の途中、実家に立ち寄って2日間の休養を取るが、両親は埼玉から、この土地に憧れ、転居してきて、田中はここで生まれ育ったという。富良野の自然が、このような鉄人を育てたのか・・。
東北~北海道の百名山、大半は登っているが、映像を見ていて、思い出し、懐かしく思う山もあるが、全く思い出せない、忘れてしまった山もある。足が丈夫なら、残り25座も完登してみたいし、出来たら、同じ山も再び登り、記憶に新たにしたい。しかし、それはもう夢のまた夢。敵わぬ夢だろう。明日はその山の仲間との昼食会。当方は、話だけの賛歌になってしまった。
 
 
イメージ 2