ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.7.(日・晴れ)自民の奢り。春日部。

イメージ 1
 
 
投票直前の日曜日、各テレビでは幹事長討論会など賑やかだ。NHKでは相変わらず、候補者の政見放送を垂れ流ししている。これも公選法の規定であれば、やむを得ないか。見ているのは関係者のごく一部で、大半の国民はソッポを向いているだろう。
偶々点けたNHKで、群馬の小渕ゆうこが自民党公認で出ていた。自民党さん、よくやるよ! 公選法違反や詐欺にも問われかねない候補者を、幾ら元総理の娘とは言え、公認候補にするとは! 谷垣さん、あなたの頭、どうかなったんじゃないですか?
こうした小渕のような候補者が自民党にはまだ何人もいるだろう。ただ何人かがいるとしても、自公の大勝利は揺るがない。小渕や何人かが、受かるか落選するかの個別の問題だからだ。
しかし、こうした自民を内から崩す、腐敗の原因を作る党員、候補者は排除すべきだ。その任に当たるのが谷垣だが、こうした候補者を放任していたとすれば、職務怠慢だし、又、将来の自民崩壊の萌芽にもなりかねない。大自民をキープし続けるには、こうした腐った部分は切り棄てなければならい。自民が勝ち馬に乗って、いつまでも奢っていれば、次の、又その次の総選挙には大きなしっぺ返しを受けるだろう。
 
 
午後から春日部。夜NHK黒田官兵衛を見て帰る。もう1年経った。次回は関ヶ原、最終回となる。流れ、流された1年。それが一番の1年だ。
 
 
イメージ 2