ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.10.(水・晴れ)ノーベルウイークと皇室外交。溝口、動物病院。

イメージ 1
 
 
連日LED青色ダイオードの発見でノーベル賞を受賞する3人の日本人学者の報道で持ち切りだ。今日、ストックホルムで授賞式が行われた。同時に、オスロではマララさんの平和賞授賞式も行われた。
高倉健は去年文化勲章を受章し、生まれて最高の喜び、と語っていたが、ノーベル賞は、それに勝る栄誉。世界の人が注目し、世界人の栄誉となる。
考えてみれば、アジアでこの栄誉を受けているのは、日本と中国、韓国、インドのみ。今回パキスタンが初の受賞国都なったが、他のアジア国では、どこもない。しかも日本以外の国は、1つか2つのごく少ないメダル数だが、日本は既に20個を越えている。ノーベル賞に関しては、日本はアジアの他国を圧倒している。それだけ日本人が努力家、物事への取り組みが真剣なのだと言えるだろう。
 
しかし主催国のスエーデンは大変だ。今回の化学賞で、盛大なパーテイ、授賞式を行ったが、ノーベル賞は他に物理、経済、医学、文化、平和等、5つも6つもある。それぞれに、このような盛大なパーテイを取り行っているノーベル財団の財力と、グスタフ国王夫妻の努力。ダンスにパーテイ、会食、と行きつく暇もないだろう。
 
皇室外交と言えば、昨日皇后美智子さんはベルギー前国王王妃の葬儀に参列するためにブルッセルに旅立った。ベルギーに1日いて、直ぐにトンボ返りで帰国する。義の国日本。友好の義を果たす為には、自分の都合などは言ってられない。陛下も健康であれば、一緒に参列したかったに違いない。
日本の美徳を、天皇家が守り、世界に発信している。雅子さんも漸く元気を取り戻しつつある。早く良くなって、皇太子の良き伴侶、次代の皇后として、頑張ってもらいたい。
 
 
昼前から溝の口、動物病院へ。溝の口が大きく発展し、大きな駅前繁華街を作っている。南武線も府中乗り換えで意外と便利になった。ネギさんがいたら、夕方駅前で飲んだのに、今は旅行中ならしょうがない。
 
夜、先物再び下げている。今日は400円安だったが、NYは今晩も更に下げている。先物は下げてもらいたいし、現物は上がってもらたい。アンビバランス、二律背反では身動きもできない。
 
 
イメージ 2