ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.17.(水・晴れ)MIRAI発進。アギーレ疑惑。忘年会。

イメージ 1
 
 
 
トヨタの水素自動車MIRAIが発売された。排気ガスを出さない、究極のエコカーと言われる。そもそも空中の酸素を取り込むので、ガソリンは全く必要としない。本来なら700万円以上の価格だが、政府や都の補助などで500万円前後で購入できるようだ。当初は1台1億円と言われたこともあったが、工夫・改良し、1000万円以下まで持ってこれた。但し生産数に限度があり、1年間で500台位しか作れないらしい。だから、今注文しても、納車されるのは2年以上先になるとのこと。
その頃になれば、水素ステーションも増えているし、合理化により、価格はもっと下がっているかも知れない。20年後には半数以上の車が水素車に代替えされているだろう。世界中の車が水素車に変われば、将来的な原油枯渇問題は全く解消する。その頃は、水素飛行機も飛ぶようになるかも知れない。その頃まで生きていられれば良いのだが・・
 
アギーレ監督に火が付いている。年明け早々にはスペイン検察当局が、監督召喚に踏み込むようだ。そうなれば、アジア杯もなにもない。監督不在の中で、戦って行かなければならない。JFAも早急に後任監督を考えておいた方がよい。併せて、誰が任命責任を取るのかも、併せて明確にしておくべきだ。日本チームを8強、4強に持って行くためにも組織をしっかりしておくべきだ。
 
 
夕方高田馬場、タイレスで忘年会。会費2600円。タイフードに飲み放題。別料金で、ビンタンを久しぶりに飲む。上手いビールだ。
今日の参加者、稲、山、星、大、松、吉、ネギ、当方の総勢8人。賑やかな良い集まりだ。当方、法人設立10周年を記念して、ペンライトを贈る。10年1日、早いものだ。あっと言う間の10年だった。この先の10年はもっと早く過ぎて行くかも知れない。後10年生きられれば、の話であるが。
 
 
イメージ 2