ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.8.(木・曇)南寧。

 
昨日早目に南寧を立ってハノイに戻ろうとした理由の一つには、前日、カメラを無くしてしまい、ハノイのホテルにはスマフォを預けて置いてあったので、カメラの代わりにスマフォで写真を撮ろうとした背景もあった。
しかし、直ぐにはベトナムに入れず、再び南寧で二日間も足止めされる結果になり、今日1日は、再びこの町で、時間潰ししなければ、ならない。
手持ちのお金も乏しくなってきたし、何より、ドルのチェックはハノイに戻らないと、換金できない。今日の一日は、結局ホテル周辺をうろつくことで終わってしまった。
 
朝眼鏡のレンズが外れ、入れ直さなければならなくなった。ホテル種変を歩いても、眼鏡屋など見当たらない。大体中国人で、眼鏡をかけている人は、10人に一人か、100人に3-5人程度だから、眼鏡屋など商売にはならないだろう。
いろいろ探し回って、やっと見つけたのは、携帯の修理屋で、漸く十字ドライバーを借りることができた。
 
9時になって、中国銀行へ1万円の両替に行ったが、パソポートがないと両替できないとのこと。中国の知人同伴で来ないとダメとのこと。昨日のビザサービスへ行き、担当者と一緒に銀行へ行き、漸く両替が可能となった。1万円が500元。全く円が弱くなり、元が強くなったものだ。3年前、上海へ良く来ていた頃は、1万円が700元で交換できたのに・・。
 
夜は南寧駅前へ行き、数多ある食堂の一つに入り夕食。そのままホテルに戻り、寝ることにした。