ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.17.(土・晴れ)大相撲中日。スイスフラン暴騰。日本百名山英訳。

イメージ 1
 
 
大相撲初場所も早いもので、明日はもう中日を迎える。またまた今場所も日本人力士の優勝は望み薄。もう賜杯を手にしなくなってから、何年になるか・・。最後はこの前引退した福岡柳川の大関だったから、もう10年位になるか・・。
今場所も又白鳳が最有力。危ない一番を何番も星拾いしている。相手の力士にはがっかりだが、その髪の毛1本の違いが、運勢を分けている。運も実力の内。白鳳の立ち合いを見ていると、それが実感できる。
 
 
スイス中銀が、フランとユーロとの上限を撤廃を発表した直後、フランが狂乱物価のように跳ね上がり、1日で、20円、30円も高くなる。即ち、1日で2割、3割高騰した訳だ。その結果、スイスフランに売りを掛けていた投資家は大損害を被った。英国系投資会社、アリパリも破綻した。
今までスイス中銀は自国通貨の高騰を抑える為、ユーロを買い続けてきたが、余りにも沢山のユーロを抱え過ぎたことにより、そのリスクが高まり、買取を撤廃した次第だ。
この影響で、円高も進み、東証は一時500円を越える下げとなった。前日の400円上げを帳消しにし、更に下落する結果となった。エネルギー価格が下がり続け、当方買の関連株の下落が止まらない。信用期日は3月までだから、困ったものだ・・。
 
 
深田久弥の「日本百名山」が英国人トレーダーにより英訳され、出版されることになった。深田久弥の名文を、その雰囲気を壊すことなく、日本人英語教師の助けを借りて漸く英訳が完成したとのこと。
翻訳者マーテイン・フッドさんは現在スイスの国際決済銀行に勤務するが、日本での留学や勤務経験もあったとのこと。
その翻訳を手伝った山田晴美さんは、福井の大学の英語教師。二人はこれが縁で去年結婚したとのこと。マーテインさん57歳、山田さん55歳。年齢には関係なく、良い国際結婚だ。二人の幸あれ!
 
 
イメージ 2