ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.18.(日・晴れ)春日部。大相撲陛下臨場。

イメージ 1
 
 
昨夜、山さんから電話があり、インフルにかかったようで、今日の山歩きはできない、との連絡が入り、稲さんとも相談し、今日の山歩きは中止する。ベトナムから帰ってまだ春日部に顔を出していないので、午後、行くことにした。
囲碁NHK杯、趙治勲が高尾天元に1目半で惜しくも敗れ、それを見終わってからでかける。趙治勲、まだ58歳だが、その風貌、仙人のごとくだ。勝っていた碁をちょっとしたミスで、逃がしてしまった。
 
今日の大相撲、天皇陛下が4年ぶりに臨席。毎年行っていると思ったが、もうそんなに空白期間が開いていたのか・・・。昨日は、阪神大震災式典に神戸まで行っていたが、毎日大変なことだ。
 
今日の大相撲、ナベさんが砂被りにいると言うので、ずっと見ていたが、それらしい人は見当たらなかった。後で聞いてみたら、場所は砂被りではなく、向こう正面の陛下の席の3段目位手前の所だった、とのこと。いずれにしてもテレビをずっと見ていたが、発見できなかった。
 
両陛下が退席するまで、観客は誰も経たず、陛下退出の際には、全員立ち上がって見送っていたが、ナベさんから後で聞いた話しでは、間近に見た陛下のオーラは、全く違っていた、とのこと。将に神々しいお姿だったに違いない。
 
 
イメージ 2