ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.19.(月・晴れ)陛下4年ぶりの相撲観戦。民主党首選。総理外遊。

イメージ 1
 
 
昨日の大相撲、陛下の観戦は4年ぶりという。もうそんなに来ていなかったのかと少しびっくり。この4年間、陛下自身がガンになったり、心臓手術をしたり、又3年前には東北大震災などもあって、国民のことを考えれば、自身の娯楽に興ずることも遠慮されたのだろう。昭和天皇同様、相撲を楽しみにし、いつもテレビ観戦しているという。今度、元気になって、天皇賜杯を直接手渡してもらいたい。それには、日本人力士が優勝するという条件が付くが。
今年は又南方戦跡、パラオまで行かれると言う。慰霊の旅、是非思いを遂げてもらいたい。
 
 
民主党首選が昨日行われ、岡田元党首が10年ぶりに復帰。又、同じ顔触れでやや新鮮味に欠けるか。新生民主党を標榜したいなら、配役も入れ替えなくては・・・。
岡田さん、早くも「一言居士」を止める、と宣言してはいるが・・。米国、民主、共和も最近では利害が対立し、ギスギスした関係になっているが、少なくとも、米国並みの二大政党で国を運営して行くんだ、という、党派の脱皮をして行かなくては。
 
 
安倍総理夫妻が、何の目的か、エジプト、ヨルダン、イスラエル等を訪問している。幕僚の誰が考えたアイデアなのか、奥さんの興味本位に引っ張られて外遊しているのか、意味不明、目的不明の外遊だ。将に、外交ではなく外遊。
精々外務大臣が行けば良いことを、役割を逆転っさせ、自身は外遊、外相はフランスへ。本来、逆にして、総理自らがフランスへ行くべきだった。
殆ど無駄な税金消費と思われる今回の外遊。こんなことを繰り返していると、総理の信も失われていく。
 
 
イメージ 2