ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.20.(火・晴れ)大寒。テニス・サッカー豪州戦。東証350円高。

イメージ 1
 
 
今日が大寒。1年で一番寒い日の始まり。大寒を過ぎれば、本当の春がやって来る。内の梅ももう蕾を出している。あと数日で開花するだろう。
 
昼前、豪州オープン、錦織の試合が始まる。今豪州メルボルンは夏時間で、東京よりも2時間も早い。Rolexの大きな時計が時刻を表示していた。その隣ではKIAの宣伝。先日のアデレード、サッカー競技場でもKIAの宣伝だらけだったが、現代ではなく起亜。2流の自動車会社と思っていたが、韓国勢もいよいよここまで追いついてきたか・・。油断ならない相手だ。
 
テニスの方は元世界ランキング9位のスペイン・アルマグロの220キロを越える強烈なサーブに苦しめられたが、2セット目のタイブレークを苦労の末制し、3-0で快勝。先ずは緒戦を飾った。
 
夕方からのサッカーも又メルボルン球場。テニスとサッカー、二つの国際試合が同時にメルボルンで行われ、街も日本人フアンで賑わっているに違いない。
サッカーの方は対ヨルダン戦。油断のならない相手だが、四国程の国に600万程の人口。力の差は歴然だ。サムライが果たして何点取れるかにかかっていた。
後半、香川が待望の1点を入れて2-0で快勝。決勝トーナメントに進んだ。次の相手はUEA。負ける相手ではない。問題はその次で、中国ー豪州の勝者と当たる。いずれも難敵で、これを倒せば、決勝戦は対韓国だ。韓国には是が非でも勝たなければならない。サッカーに限らず、過去色んな場面で煮え湯を飲まされてきた相手だ。
 
 
東証前場は行ったり来たりの心許ない動きだったが、中国のGDP減速を他所に、後場に急伸。今年はまだ始まったばかりだが、年初来の352円まで上げ、17、366円で終了。当方の含み損も大幅に改善し、漸く32%まで信用率が回復した。明日から、再び活動が可能になるが、・・、今度こそは慎重な駒運びを心がけよう。
 
 
イメージ 2