ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.15.(日・晴れ)八王子城址。白梅の開花。

イメージ 1


金曜日かなり飲み、昨日の土曜日は飲み疲れで1日休養したが、今日は体調も整い、稲さんと八王子城址へ行く。
先週は少し風も強く、肌寒かったが、今日は風も柔らかく、春の陽気。早目に山頂に達し、11時半には着く。この先の富士見台まで行こうかと思ったが、当方の足がもう一つ具合が良くない。無理して又痛めると元も子もなくなるので、次の機会に取っておく。
山頂でお結びを食べ、梅園経由で下山。先週は紅梅は既に満開だったが、白梅はまだ3分咲き程度だったが、この1週間で見事に開花する。ただ、木自体が老齢化し、樹勢が弱く、見事な咲きではない。しかしまあ、春を満喫する。

「わが園に梅の花散るひさかたの 天より雪の流れ来るかも」
大友旅人が太宰府で詠んだ和歌で、菅原道真の左遷はこの170年後のことである。
「東風吹かば匂ひ興せよ梅の花 主無しとて春な忘れそ」

今日は早目に山に登り、早目に帰宅したので、午後の時間がたっぷり余っている。春眠ではないが、暖かい日差しの元で、少し転寝をする。気持ち良い。

金曜日のシカゴ先物、18,000円を超えて終わっている。明日、月曜日の東証は相当に期待が持てそうだ。


イメージ 3


イメージ 2