ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.14.(火・雨)クリントン女性大統領。市ヶ谷、共済。

イメージ 1


日本の統一地方選よりも、米国大統領選の方が、人々の興味は余程か高く、本選は来年の秋だが、もう1年以上も前から、予備選で持ち切りだ。民主党共和党、誰が候補になるのかの候補者選びの段階だが、もうマスコミは血眼になって追いかけている。
日本の知事や県議員、誰がなっても同じようなものだが、米国大統領となるとそうはいかない。世界の政治経済を左右する大変な権力者だ。
そんな中、クリントンさんが昨日立候補を表明。満を持したかの立候補だ。共和党に誰が選ばれるか分からないが、もしもブッシュJr弟だったら、クリントンさんに軍配が上がるだろう。とすると米国初の女性大統領となる。彼女は国務長官で実績を積んでいるので、間違いない大統領職となるだろう。多くの米国民も同様の期待をしていると思う。
さて、これから1年半、来年秋までの米国大統領選が楽しみだ。

夕方から市ヶ谷共済。池さんが辞めて今度は松さんが入る。どこかで会った気もするが、良く思い出せない。四谷駅前まで出て、齋さんとの3人で飲む。松さん、かなり飲みっぷりは良い。西荻在住と言うから、西荻のどこかで会っていたかも知れない。


イメージ 2