ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.19.(日・曇)笑点・木久扇復帰。カズの挑戦。桐生の挑戦。

イメージ 1


今日は天気の雲行きが悪く、高尾へ行くのを止めて、八王子にした結果、早目に帰宅できた。
4ch笑点は時間があれば、毎週欠かさずみているが、木久扇師匠、先週まで新聞に癌の闘病記が出ていて、違った角度で見る。確かに去年暫らく欠席し、座布団が空席になっていたが、その間、喉頭癌での闘病をしていた。
72歳、一時は声が全く出ず、高座へ登れないことも心配したようだったが、ある朝、突然声が出て、笑点へも復帰した。闘病中は笑点の定位置が誰か、別の落語家に変わられるんじゃないか、或は、このまま声が出ずに、高座には登れなくなるのではないか、と随分強く心配したようだ。
芸で生きる人間。その芸が出来なくなったら、人生も終わり、との強い危機意識があたようだ。人間、幾つになっても、そうした執着心を持っている。芸に生きる人間の凄まじさを感じた。
今日の笑点、木久扇さん、例のおとボケで、場内の客を笑わせていた。頑張れ木久扇。倒れるまで頑張れ。

同じ様に、サッカー、横浜FCのカズ、48歳になるが、先週Jリーグ最高齢得点者にななったが、昨日は又更に得点し、記録を更新する。日曜番組、張本氏が、カズに対し、良い年をして、もう引退したらどうか、と発言したことに対する強烈な反発だ。
カズ、頑張れ! レジェンド葛西と同じように、サッカー界のレジェンドになれ。
いつだったか、FIFAワールドカップの日本代表チームの選から外され、一時傷心してイタリアに渡ったが、その後、タイのリーグで活躍したり、今は又Jリーグ2部とは言え横浜に復帰している。今更、日本代表にはなれないかも知れないが、再度の代表入りできるよう、頑張れ!50歳になって、更なる高齢者の記録を作れ!
高齢化する日本。高齢者が頑張って、日本を引っ張って行く姿は美しい。

18歳の桐生選手、100mで日本初の9秒台が期待されたが、残念記録更新ならず。しかし、まだ若いし、これからチャンスはいくらでもある。次の北京での10秒突破を国民の多くは強いまなざしで期待している。


イメージ 2