ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.26.(日・晴れ)野川・浅間散歩。総選挙。総理訪米。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


昨日高尾を歩いたので、今日は無理に動くことはないのだが、出来得れば毎日7000歩を継続したい。「イタドリ」のせいかどうか、下肢も動きが良くなってきている感じだ。
午後、野川植物園。春の好天で、大勢の人がきている。春の花があちこちに咲いている。草の王、羅生門カズラ、二輪草九輪草、キンランも満開だし、逢着草や踊り子草。植物園は春真っ盛り。

その後浅間へ行く。キスゲはこれからだが、キンランがあちこちに咲いている。少しだがギンランも咲いている。ウグイスもいた。野鳥を撮る為の写真かも大勢来ていた。好天の日曜日、平和な日本だ。


小金井は関係ないが、今日は統一選第2弾。東京では9区の区長と、幾つかの市長、市議選の投票日。争点のない、波乱のない選挙。またまた投票率は落ちて、40%を切るだろう。対抗馬が殆ど共産党だから、選挙と言っても、現職に対する信任投票のようなものだ。余程の失政がない限り、各首長は信任されるだろう。殆ど意味のない選挙だ。時間と費用の無駄だろう。


今日から安倍総理の訪米。上下両院でスピーチするのは歴代総理の中で初めてとのこと。本人自身が驚いていた。戦後70年。長い時間は経過したが、猶、米国の従属関係には変わらない。総理が日本独立を考えているとしても、それにブレーキをかけ、足を引っ張る勢力も多いだろう。日本の独立は後30年、戦後100年経っても、叶わないかも知れない。

総理官邸のドローン犯、小浜在住の元自衛官、40歳の無職男性とのこと。無職で収入は無い筈だが、福島へ行き汚染土を採取して来たり、鹿児島まで行って,川内原発にドローンを飛ばしたり、官邸にも何回か来ているとのこと。どこにそんなお金があったのか。当方、身近に無職の人も知っているが、いつもピーピーしていて、旅行すら行けない。元自衛官と言うから、余程か沢山の退職金でも出たのか。日本は、何だかんだと言っても、貧しくない。無職の40男が、こんな贅沢が出来るような国だから。


イメージ 6


イメージ 5


イメージ 4