ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.14.(木・晴れ)歯医者CT.総理会見。タイ語。




イメージ 1


三島歯科までの片道約3キロの道、歩いて行く。途中バス停の椅子で休み、疲れを取る。歩き始めはどうしても痛くなる。
今日はCTを撮る。今後の治療方針を検討するとのこと。来週からは、本格的になる。

帰ってから大相撲。稀勢の里、今日もすってんころりん。大関のくせに様にならない。琴奨菊今日は漸く奮起する。大嵐など怪我人で、今日は冴えない動きをしていたが、昨日は何であんな無様な負け方をしたか。
見事なのは白鳳。安美錦に後ろに回られ、後ろから押されたが、くるりと身体を捩じり、後ろ向きになぎ倒す。憎らしい位に強い。今日位負けてやらないと、安美錦に可哀想だ。
昔は北の湖が強すぎて、相撲フアンから嫌われていたが、白鳳の場合は北の湖程は嫌われない。北の湖よりは人間的魅力があるからだろうが、昨日は真実、安美錦に勝って欲しかった。

相撲が終わった後の安倍総理記者会見。集団安保法制に関する会見。国を思い、国民の安全を思う立派な会見だ。いよいよ祖父の岸さんを越える大政治家に成長しつつある。自国一国では平和は守れない。日米基軸で、世界、アジアの平和に貢献して行く、強いては日本の安全を守ることになる。しっかりした立派な考えだ。

タイ語。稲さんが来るまでの少しの間自習する。先週に続いての「・・に付き」と「・・か月に・・回」の復習。
「ドウアン ラ ソンクラン」 と「ソンドウアン サームクラン」。
違いは理解しているが、果たしてこの記憶はいつまで継続できるか・・。半年後にも
う一度やってみよう。



イメージ 2