ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.15.(金・晴れ)孫さんの後継者。張ウの移住。

イメージ 1


売上高10兆円を超えるソフトバンクグループの総帥,孫さんは、次期後継者に半年前にグーグルからスカウトしたインド人二ケシュ・アローラ氏(47歳)を指名した。日産、ゴーン社長以来、日本の大会社に外人社長が就任する例が増えている。
つい最近の武田社長とか、今回のソフトバンク
日本人にも有能な社員はいると思うが、敢えて外人にする理由はあるのか。
特に創業以来の腹心で、副社長の宮内氏はヒラの取締役に落とされる。会社に変革、改革を求めているのだろうが、敢えて、外人にする必要はあるのか。日本人社員の民心が離れて行かないか・・

一時は囲碁界を席巻し、5冠にも輝いた張ウさん。今は低迷し無冠になっている。気分一新、心機一転で、住居地を台湾に移すと言う。各棋戦には台湾から飛行機でやってくると言う。泉ちゃんももう間もなく40近く。良い母親、奥さんになっているだろう。お母さんに似て,気の強い処は変わらないか・・。
それぞれ頑張り、再びタイトルを争ってもらいたい。


イメージ 2