ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.18.(月・曇)大阪都、府民投票。橋下辞任。

イメージ 1


昨日行われた大阪都の賛否を問う府民投票、僅差で否決され、維新代表の橋下さん、代表を辞任し、且つ、政界からも引退を表明。驚きのニュースが走った。
有権者数210万4000人で、投票率66.83%は、低迷する国政選挙、地方選挙の渦中にあって、府民の関心の高さが覗えた。
結果は、反対70万5000票対賛成69万5000票。その差、僅かに1万票。僅か、5000人の有権者が、反対の行動をおこしていれば、結果は逆のものになった。
狭い範囲の土地に府があって、小さな市がいくつもあり、更に区。二重三重の無駄行政の最たるもので、そうした前近代的な行政組織を打破しようとした橋下維新は、自民から共産までが一緒になって大反対した守旧勢力を打ち破ることはできなかった。全く権利権限に固守するこうした議員連中が日本の改革を妨げ、財政を硬直化させている。

希に見る惜敗率で、大阪都構想を悲願としていた橋下代表は、投票を結果を受けて即退陣を表明した。政界からも身を引くと言う。日本の政治状況の中で、惜しい人材を失うことになる。大阪市長は約束通り辞めるとしても、是非政界に戻って来て欲しい。停滞している野党勢力の救世主になり、野党を糾合し、自民と対抗する勢力を作ってもらいたかったが・・。
いずれ回りからの声に押され、再挑戦することを期待する。


イメージ 2