ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.21.(木・晴れ)未明の雷鳴。歯医者。豪栄道。タイ語。

イメージ 1


イメージ 2



真夜中、凄い雷鳴で目を覚ます。近くでドンドンバンバン鳴っている。今にも自宅に落ちそうな音響だ。普通1-2発鳴ればどこかに去って行くのだが、未明の雷は居座って、いつまでも鳴り続ける。凄いエネルギーだ。こんなエネルギーに立ち向かっていったエジソンは確かに勇敢で偉い。人類の先駆者だ。

歯医者、計画案を提示される。今回は1本少ないので、130万。来月2日手術予定。年内には終了とのこと。まあ、やるべきことはやっておかなければ・・。

大相撲、白鳳・豪栄道戦。押し込まれた豪栄道、捨て身の首投げで、は白鳳を倒す。これで2敗となった。が、その直前の稀勢の里・照の冨士戦。稀勢の里、もろくも土俵上にひっくり返され、3敗となる。力が出しきれなかった。こんな下の力士にコロコロ負けているようじゃ、優勝も程遠い。

夜はタイ語。テキスト中心に慣用語を覚える。「ダイマイ」と「デイーマイ」。煮ているだが、用法は異なる。再確認をした。


イメージ 3


イメージ 4