ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.31.(日・晴れ)二日酔い。NHK囲碁、羽生王将位。錦織4回戦突破、82年振りの快挙。

イメージ 1


昨夜は立川の和民で飲んでいる最中に小笠原の大地震があり、一時はひやりとしたが、被害もなく収まり、結局、終電まで飲んでいた。電車も少し遅れている程度で運休もない。
後で知ったが、先に帰ったTakaさん、吉さんは、途中の武蔵境で地震に遭遇し、電車がストップし、随分心配になったが、昨夜中に無事に帰宅できたとのこと。当方、泥酔に近く、他人の動静までには、気が回らなかった。

3時に寝ても、矢張り目が覚めるのは6時。困ったものだ。日曜日位、ゆっくり起きれば良いのに、身体がそういう習慣になっているのか、つい、時間になると目が覚める。
ジム・ビームが良くないかも知れない。ストレートでヤンキーになった積りで飲むが、後で利く。

午後、NHK囲碁。久しぶりに片岡聡を見る。5年ぶりとのこと。5年間も出ていなかったのか・・。知らない間に若手が台頭してきて、実力に陰りの見えるこうした中堅どころも、出て来れなくなるのか・・。実力の世界だから、やむを得ないが。対戦相手の瀬戸大樹君も若手のホープだが、片岡9段、楽に勝つ。

将棋、名人戦では、羽生が強さを見せ、行方8段を4-1で寄せ付けず、8年連続15期の王将位を守る。現在4冠、5冠か・・。

夜は錦織4回戦。相手のロシア人、ガバシビリも強かったが、3-0で下し、準々決勝、8強に進む。全仏シングルスでは、実に82年振り、1933年の佐藤次郎以来の快挙。
いよいよこの先が楽しみだ。決勝で、奮闘してもらいたい。

イメージ 2