ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.12.(金・晴れ)6人に一人、貧困率、痴ほう症率、ガン罹患率。

イメージ 1


今日、千葉地裁で中学2年、12歳の娘を殺した母親、42歳の判決があった。12年の求刑に対し、7年の実刑
この母子家庭は生活苦で、2年前から県営住宅の家賃を滞納し、娘を殺した日は、執行官が強制退去に来る日だった。母親は銚子市の学校給食でパートをしていたが、収入は十分でなく、一度は市役所に相談に行ったが、生活保護の申請はしなかった。
一時はサラ金なども利用したようだが、最終的に、預金残高は数千円だった、とのこと。
先日は、足立区で64歳の初老が63歳の妻を殺害した。生活費の問題で、毎日言い争いが絶えなかった、とのこと。
日本は先進国。毎年多額の援助を国連や周辺国にしている。にも拘わらず、国内の貧困率は高まっている。学童、児童の6人に一人が貧困家庭とのこと。
1億、総中流と言われた国から、日本はいつの間にかこんな貧困国になってしまった。他国を援助するよりも先に、自国の足元を見てくれなくては・・


高齢化の進む日本、老人性痴ほう症がどんどん増えている。65歳以上の高齢者で、今や6人に一人。直ぐにも5人に一人、更に増加して行くようだ。回りを見れば多くの痴呆症がいるという事になる。
ブログはその点、痴呆症対策には最善の方法だ。常に頭と指を使っている。ブログをやり続ける以上、痴呆症にはならないと確認している。


ガン患者がぞうだいしている。以前は6人に一人と言われていたが、今はもう3人に一人位の割合になっている。毎日有名人、芸能人のガン死亡記事を見ない日はないようになってきた。70歳、80歳過ぎてのガンなら諦めも出来るが、40代、50代では無念だ。先日の柳生博さんの息子さんなどまだ40数歳。博さんは既に80歳を越している。人間の寿命とは言え、残酷だ。
当方、家族も周りの友人も今の処、まだガンには掛かっていない。ガンになると治療費も大変だし、家計も持たなくなる。今の処幸運だが、この幸運もいつまで続くことか・・。

イメージ 2