ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.24.(水・晴れ)東20,868円、18年半ぶり。なでしこ8強。文科相の強直性と新担当相。午後野川。

イメージ 1


東証が強い。一時は300円超上り、20,900円を超える。もうすんでの処で、21,000円にも手が届きそうだ。今日の終値、20,868円は1996年12月以来の18年半ぶりの高値引け。長い時間がかかった。元値を回復するまでに、こんなに長い時間がかかるのか・・。
NZドル、夜間取引で、漸く85円台に載せる。が、まだまだ道遠し、の感あり。

お昼を挟んでのなでしこ対オランダ戦、背の高い相手に奮闘、前半有吉、後半坂口の2得点で、オランダを下し、8強へ。いよいよ次は27日、ランキング10位の豪州との対戦。勝てば準決勝。ガンバレ、なでしこ!

文科相のトンチンカン! 戦前の大本営を見ている感じだ。新国立競技場を作るに際しては、建築家、技術者の意見を尊重しなければならない。殆ど全員の識者が、ザハの設計では無理だし、膨大な費用がかかると、猛反対をしている。にも拘わらず、文科相はこのザハ案で押し通すことを決定した。
彼等は何故柔軟な考えが持てないのか、一度決めたことが間違いであれ何であれ、強行にその非を押し通そうとするのか。今次大戦で日本が落ち込んだ泥沼を彼等は学習していないのか! 当初の決定が間違いだったとの責任を取りたくがない為の強行突破だが、それは大きな禍根を残すことになる。
今度、遠藤副大臣がオリンピック担当相に任命された。安倍総理と良く相談の上、変えるべきことは、過去の責任問題に拘泥せずに、速やかに変えて行くべきだ。
遠藤大臣の手腕と、安倍総理のツルの一声に期待するが、もしも、今日の文科相決定を最後まで押し通そうとするなら、自分は都民の一人、納税者の一人として、舛添知事に、都からの余分な出費は断固反対する。
40年ぶりの東京オリンピックがスタート時点からこのようなゴタゴタが続いていたら、立派な開催、運営も程遠くなる。
森さん、委員長として指導力を発揮しなさい。ザハ案は直ぐ止めにし、もっと簡潔なスタジアムを作りなさい、と。

午後、野川を散歩。漸く合歓が咲き始めて来た。今週末には開花するだろう。

イメージ 2