ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.12.(日・快晴)がっかりのフジテレビ。八王子城址。名古屋場所。

イメージ 1


パイプのオジさん、こと、武村健一さんが出演しなくなってから、見る機会も減って来たフジテレビ、朝の報道2001。今日は石原慎太郎金美齢さんが出て、新国立競技場問題、安保法制を話すとテレビ欄に出ていたので、久し振りに期待してチャンネルを回したが、一体、どうしたことか、石原さんからも金さんからも全く一言もでない。進行役のアナウンサーからも全く水を向けない。騙された気分だ。この日和見放送局め。元アナウンサー、黒岩は嘘つき県知事だから好きになれないが、それは別にしても、向こう見ずな黒岩だったら、この問題に触れたかも知れない。少なくとも、武村さんが番組に出ていれば、鋭く切り込んだ筈だ。
国民の最大関心事を、朝の日曜日の報道番組で取り上げないとは、局の姿勢を疑う。
森さんの首に鈴をつけることが出来る人と言ったら、今の政界、石原さん位しかいないだろうが、その石原さんから、明確な反対論が出なかったのは残念だった。
尤も、彼自身、都知事時代に、オリンピック誘致で、莫大な予算を使い、一部使途の明確でない支払いもあると言われている中、脛に傷持つ身だから、大仰なことも言えないか・・。
金さんのいう事だっから、安倍総理も二つ返事で聞くので、金さんから、言ってもらいたい。計画を修正せよ、と。


9時半、稲さんに迎いにきてもらい、武蔵境で30分程所用を済ませ、八王子城址へ。前回、Takaさんと行って以来だから、ほぼ1か月ぶり。少し間が開くと、直ぐに1か月、2カ月は経ってしまう。
暑い。35度を越える暑さ。台風がどこかへ行って、真夏の暑さだ。だが、まだセミは鳴いていない。
下山時、当方と同じ位の年齢の女性と一緒に下山し、ここが初めてとのこと。いつもは高尾を登っているとのこと。椿とか梅園、桜の場所を教え、帰りが一緒だからと稲さんに高尾駅まで送ってもらう。

今日から大相撲名古屋場所。帰宅後一風呂浴びて、キュウリをつまにビールを飲んで、相撲を見るが、相変わらず、日本人の大関陣がだらしなく、がっかりの幕開けだった。


イメージ 3


イメージ 2