ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.4.(火・晴れ)国会中継。サッカーなでしこ。

イメージ 1


夏休み返上での国会中継。国の安保法制は大綱を揺るがす重要な法案だから、暑い中でも休みも取らずに、審議するのは選良として当然のことだ。しかし選良とは言え、??、首をかしげたくなるような自民党代議士が数多いる。何とか言う首相補佐官は、法的安定性など関係ないんだと言って、議会の場で平謝りしているが、それは、安倍総理自らが「戦後レジームからの脱却」を声高に叫んでいるので、訳も分からない若手のお粗末代議士が、それに悪乗りして喋ったことだろう。
国会中継も元自衛隊自民党員とか、公明党の質問は、「よいしょ」の祭り上げだから聞いていても意味が無い。御用新聞が政府のあること、なすことを全て「よいしょ」と担ぎ上げているだけだ。
本筋を忘れてはならない。この法案が憲法違反である、ということを。集団安保が是は非かではなく、憲法に反するか否かの問題である。
この本質を捉えていないから、質問者も愚問の連続だ。機雷掃海がどうのこうの、行動範囲がどうのこうのと、聞いていても問題が矮小化され、本筋論から遠く離れたところでの質疑となっている。

午後、野川を自転車で回る。風がややあり、多少は涼しさを感ずる。立秋は間もなくだ。今週の土曜日だ。
「陽はつれなくも秋の風」を思いだす。


夜、サッカーなでしこ戦。中国武漢の球場で行われているが、9割以上が空席。全体を見渡しても1000人も入っていないだろう。日本人応援団も数える程、数十人程度か・・。
旅行中に北朝鮮との対戦があり、日本は逆転負けをしているが、今日の韓国戦、雪辱を期してもらいたい。が、メンバーを見た処、知らない選手ばかり。先月のカナダ世界大会から選手をがらりと替えている。
それでも前半1点を先取し、幸先良いスタートだったが、後半に追いつかれ、終了2分前のPKで中嶋が大きく外し、ロスタイムに入ってからの韓国のPKに見事入れられ、敢え無く1-2の大逆転を喫する。
なでしこ、南北朝鮮に逆転負けし、今回大会はジ・エンド。

明日の晩が男子、韓国戦。この試合に勝てないようなら、男女とも、日本に帰って来る必要はない。


イメージ 2