ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.6.(木・晴れ)広島慰霊祭。高校野球。森委員長へのお願い。タイ語。

イメージ 1



8月6日、広島原爆投下の日。人類初の原爆投下。1発の爆弾により、一瞬の間に10万人以上の命が失われた。悪魔の兵器。究極の殺人兵器。
朝8時から平和記念公園での記念式典。去年に続きケネデー大使及び国務次官補が参列。総理、市長等の挨拶があるが、この際だから、米国大使にも挨拶してもらったが良い。世界で唯一の被爆国。米国を巻き込むことにより、世界にアピールできる最上の手段だ。変なセクショナリズムは排除し、世界から核を無くす一点に方向を定めるべきだ。

広島慰霊祭が終わるのを待ち構えていたように、甲子園球場高校野球の開会式。今日からお盆までの10日間、夏の甲子園が始まる。真夏の暑い戦い。高校生のエネルギーが夏空に爆発される。原爆からスポーツへ。日本は本当に平和な国だ。

森さんがオリンピック組織委員長に居座り続けるのであれば、これだけは委員長職権として決めてもらいたい。
オリンピックイメージのデザインだが、ベルギーの作者から酷似されてると訴えられた。素人が見ても確かにそっくりだ。
日本人作者は別のコンセプトで作成したもので、ベルギーのものは全く知らなかった、と昨日の会見で述べている。
だとしても、出来上がったものが殆ど同じであれば、このデザインは自ら取り下げるべきだ。結果として同じようなもになったのであれば、やり直さなければならない。
これも又、ザハ案採用の委員会と同じように、委員会内部でのチェック機能が働いていないから、こうした日本人の恥を世界に晒すことになった。
そこで森さん、貴殿は委員長として絶大な権限を持っているのだから、今回のデザインは白紙に戻し、改めて応募した方が良い。オリンピックまでまだ4年ある。充分時間がある。
日本人が物真似得意のズルイ人種で、人の物を勝手に自分のものにしてしまう、との中傷が世界に広まるのを食い止めなければならない。森さんの英断に期待する。
もしもそうした決断ができないようなら、すっきり委員長を辞めなさい。

今日(7日)も、NHKで参院委員会が開かれているが、誰もこの問題を質疑していないが、日本人の栄誉、名誉に関わる問題だ。1日も早くデザインを変更すべきである。


タイ語。夏休み返上。牛が真っ直ぐ前に向かって歩いて行く様に、前に向かって歩いて行くのみだ。


イメージ 2