ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.21.(金・曇)東証大幅安。銀座「甍」。

イメージ 1


イメージ 2



中国経済不調を端に発した世界同時株安の連鎖が止まらない。上海総合の下げが激しく、今日も3%を越える下げ。インド、欧州に波及し、NYに渡り、東京に跳ね返る。
東京は今日は踏ん張れるかと思っていたが、オープン直後から2万円をあっさり割り、ずるずる落下。最終的に597円安の19、435円で終了。19,500円にも留まれなかった。
当方も、信用率は25%すれすれ。追証回避の損切りで資産を約200万減らし、30万の肉を切る。辛うじて追証を免れたが・・。
FXも最悪の状況。マイナス60万を越える。ただNZドルがそれ程大きく投げていないのが救いだが・・。それもいつまで持つかだ・・。

夕方から服事務所。前の松屋デパートが取り壊され、平地になっている。広大な敷地が現在工事中で、2年後には新装松屋がオープンするそうだ。
銀座コアビル地階の料亭「甍」で、服先生、篠さん、大さんの4人で、暑気払い。処暑の日に相応しい。
先生、80歳を越えてなお、研究熱心で頭もシャープ。僅か1年の間に過去の文献10冊等を読みこみ、「日本列島災害・疫病史年表」を作成する。このエネルギーは50歳代、60歳代の若い人にひけも取らない。日本人、日本社会に対する警鐘の資料だが、広く流布してもらいたい。この分では、100歳の長寿になっても頭脳明晰は間違いないだろう。大さんと丸ノ内線荻窪まで出て、暫らく飲み直し、12時半帰宅する。


イメージ 3


イメージ 4