ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.28.(金・曇雨)臨時公務員。

イメージ 1



5年に1回の国勢調査。対症年に第1回調査が始まって、今年で20回目になる。その時は26万人の調査員が全国の世帯を調査したが、今年は80万人の調査員で、全国世帯を回る。又、今年から初めてインターネットのオンライン調査が開始される。
10年前に一度調査員をやり、5年前は何かの都合で出来なかったが、今回再び応募。晴れて「臨時国家公務員」となる。総務大臣高市早苗の任命証を受け取る。
今日は最初の説明会。凡そ200名ほどの調査員。約6割が女性で4割程度が男性か。女性は比較的若い人(それでも中年以上)もいるが、男性は中高齢者が多い。
若い人は参加しないようだ。と言うか、市の方で、選択する際に、若い人はオミットしているのか・・。
今年からオンライン回答が導入されたが、100年経ってた国勢調査、こうした形で段々ネット化していくのだろう。

全くバカにした話で、火曜日、当方が追証を食って、株式も為替もすっからかんになって、手も足も出せない状態になった次の日から、株価はうなぎ上りに上がり、火曜日、追証精算さえなければ、今頃は、損もしないで済んでいたのに、世の中はままならない。かなりの日本人が当方と同じような悲哀を味わっているだろう。
挽回したいし、挽回しなければならないが、今は気力も落ちていて、身動きできない。打撃、衝撃が大き過ぎた。

夜、サークルだったが、雨も降り、少しばかり冷えて来て、お酒も入り、サボることにした。自分一人の問題で、サボったからと言って、誰かに迷惑がかかる訳ではない。これが複数だったら義務感に追い立てられたが・・。


イメージ 2