ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.3.(木・薄曇り)中国抗日パレード。横浜。タイ語。



イメージ 1


イメージ 4




9月3日は、ミズーリ号上で日本が連合国側に正式に降伏文書に署名した日だ。当時の連合国は、中華民国蒋介石の国民党政権だった。中国共産党は、連合軍でも無かったし、この署名式には全く関与していなかった。その後、国共の内乱が起こり、大陸では共産党が勝ち、国民党は台湾に逃げ延びた。
その共産中国が、今日のこの日を日本に勝利した戦勝記念日として大々的にPRし、各国首脳を招待して、天安門広場で、一大軍事パレードを行った。共産中国には、抗日に勝利した正当性はないのだが、習政権は強力で押し切った。
招待された各国首脳は、世界の民主国家からつまはじきされているロシアのプーチンと、あろうことか、韓国の朴ウネ大統領。それに韓国人の潘儀文国連総長
韓国は一方で米韓軍事同盟を結んでいるが、今や中国の属国になったような感じで、共産中国の言いなりに動いている。今や、北朝鮮よりも従順だ。
その韓国が、今度11月に日中韓の首脳会談をソウルで開くことを、習との間に勝手に決めて来て、日本へは事後通告だ。今まで朴ー習は5回も会談をしているが、朴ー安倍は一度もない。この際、安倍総理は、朴ー習が勝手に決めた首脳会談などにおっとり刀で出かけるべきではない。日本の主権を通し、改めて、日時を指定し、総理の都合の良い日に決めるべきである。大国日本をないがしろにするような、この二国間の取り決めには、不快の表明をすべきである。この際、朴との会談が3か月、半年遅れてたとしても、過去3年間なかったことを考えれば、大差ないことである。

午後から横浜、神奈川区。地図を見ると、東横線・白楽と横浜線・大口の中間辺りにある。乗り換えの少ない横浜線で行くことにして、八王子まで出て乗り換える。矢張りかなり遠い。八王子から相模原、町田、新横浜、菊名等を通過していくが、約1時間もかかった。昔の絹の道、電車でも1時間かかっらのだから、荷車とか馬車だったら、1日がかりだったろう。

夕方から小雨。久しぶりにセンターへ行き、タイ語。忘れることとの競争だ。新しい知識も仕入れなくては・・。老いとの競争・・、物忘れが多くなる。

早目に終り、サッカー、カンボジア戦。世界ランク180位の子供相手に僅かに3点。7点位は入れるかと楽しみにしていたが、サムライJapan,この程度では、W杯本戦に進むのも覚束ない。矢張り監督は日本人に変えた方が良い。W杯に出れなかったら、即クビだ。


イメージ 2


イメージ 3