ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.9.(水・雨)東証21年振りの上げ、1343円。司法試験の裏口合格。

イメージ 1



昨日まで下げに下げ続けた今日の東証、あれよあれよとうなぎ上りの上げ。昼前後に一時1000円を超えたが、後場からは更に上昇、終値では1343円も上げ、18、770円で終了。実に21年7か月ぶりの大幅上げ。
過去の数字を見ると、1994.1.31.の1471円以来のことであり、歴代としては、1990.8.15.の1439円に次ぐ6番目。トピックスの90ポイントの上げも、2008.10.14.以来の6年11カ月ぶり。
今日の予測はアナリストも誰も言っていなかったが、いずれにしても、当方資産が半減した現在の状況では、嬉しくとも何ともない。死んだ子の歳を数えても、戻るものではない。

明大教授で、司法試験の問題を作る考査委員の主査、青柳幸一があろうことか、20代の教え子に試験問題の内容を教え、且つ、模範解答まで指導したと言う、前代未聞の珍事が明らかになった。
中国の裏口入学とかコネ社会が揶揄されているが、現実に日本でも、最重要な試験で裏口が行われた。昔の中国の科挙の試験でこんなことが起きれば、青柳教授は即切腹、いや、打ち首だ。国家の根幹を揺るがす由々しき問題。インチキで合格した裁判官や、検事に裁かれたら、国民は立つ瀬がない。

20代の女性受験者がそれ程魅力的だったのか、67歳の老教授、ついその色香に惑わされたのか・・。かなり著名な憲法学者と言われていたそうだが、その名声も一瞬にして地に落ちた。責任を感じて自殺することもないが、どこか田舎にでも引っ込んで、死ぬまで蟄居せよ。・・おっと、その前に公務員法違反で刑務所送りか。


イメージ 2