ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.10.(雨)鬼怒川決壊。東証反落。歯医者。国勢調査。タイ語。

イメージ 1




台風18号は日本海に去って行ったが、その影響で低気圧が刺激され、栃木、茨城地方に「観測史上稀に見る大雨」の集中豪雨を降らせ、とうとう鬼怒川が決壊した。
鬼怒川が決壊したのは近年では初めての事らしい。
最近の市町村合併で、「常総市」と言われてもピンとはこない地名だが、旧石下町と言ったら馴染みはある。常磐線、水戸の手前にある町で、確かここに万葉の里、旧常陸国府、国分寺跡などもある町だ。
その町の一部が堤防決壊により、洪水に飲みこまれる。ヘリコプターからの中継で、最初は県防災ヘリで、一人しか救助できなかったが、後から陸自の大型ヘリがやってきて、一度に何人もの人を救い上げ、ずっとテレビに釘付けになる。一人の人命。自衛隊はこういう時の為にもある。将に国防軍で、何も外国からの侵略に限らず、こうした災害時での緊急出動は、国家、国民の為でもあり、大いに国民からも感謝される。
途中で歯医者へ行き、最後まで見れなかったが、電柱にしがみついていた人も後で、ヘリに救助されたとのこと。良かった。
しかし、3名死亡、20数名、行方不明とのこと。前々から避難勧告が出されていたが、決壊は突然のことで、予期し得なかったか・・。陸前高田の7mを越える巨大防波堤に安心していた住民が、それを越える高さの津波に、多くが亡くなったが、今回も頑丈な堤防への過度の安心感はなかったか・・。
避難勧告は、緊急措置等、強制力を持たせた方が良かったかも知れない。近年の災害は、いずれも人智を越えた、遥かに大きなものである。

昨日は1300円以上も上げた東証、今日は朝から反落。一時は800円以上の下げもあったが、600円所で落ち着く。シーソーゲーム処か、後楽園の落下傘マシーンのように、上り下げが急激だ。一部のプロを除いて、素人はとても付いて行ける相場ではない。

今日から国勢調査、インターネット解答用紙の配布が始まる。ネット回答は今回が初めて。いいいよネット社会に突入。老いも若きも、否が応でも、こうしたネット社会に組み込まれて行く。

夕方歯医者。いよいよ歯形を取る。次は形成。当方の治療も段々終盤に近づく。人生も終盤戦ではあるが・・。

夜小雨が降っていたがタイ語トーク、チョム、も再確認。・・後退を食い止めなければ!


イメージ 2


イメージ 3