ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.14.(月・晴れ)阿蘇噴火。白鳳連敗。国勢調査ネット回答。

イメージ 1



NHKでの国会中継中、臨時ニュースが流れ、阿蘇山噴火を伝える。国会中継は教育TVの方に切り替わり、NHK総合では引き続き阿蘇の噴火を伝える。曇が2000mの上空まで立ち上り、火山灰が降り注ぐ様子を伝えているが、被災者の報道はない。今日が月曜日で付近を登っている登山者がいなかったのか・・。
去年の御嶽山では、丁度日曜日の昼時、紅葉の季節で大勢の登山客がいて、多くの人が犠牲となった。今回、阿蘇で死傷者ゼロなら奇跡的なことだ。この噴火が昨日の日曜日だったら、又、かなりの人が犠牲になっていたかも知れない。
以前この山に登った時は、右下直ぐの所にお釜も見え、ケーブル駅も間近に見えたが、あの緑色をした噴火口が突然に噴き上げたら、登山中だったら、一溜りもない。

一昨日の東京湾直下型地震でも死傷者はゼロだった。ラッキーだった。今回の阿蘇、それから先月の桜島。いずれも死者は出ていないが、奇跡的な幸運と自覚しなければならない。災害はいつやってくるか分からない。日頃から怠ってはならない。

どうしたことか、白鳳。昨日に続き、土を着ける。横綱になって8年、初日二日目と連敗するのは初めてのことだ。力に陰りが見えて来たのか・・。この二つの取り組み、先場所だったら、ひらりと身をかわし、相手を土俵の外に打っちゃっていただろうが、今場所は精彩がない。今場所は、漸く白鳳以外の力士に優勝の目が出て来た。いよいよ相撲が面白くなってきたが、不甲斐ないのは豪栄道。優勝を狙う一陣にいなければならないのに、高安に簡単に負けてしまった。こんな程度の相撲しか取れない大関など返上した方がよい。

国勢調査、ネット回答用紙が配布されないので、市役所へ電話し、配布してもらう。夜ネット回答をしたが、簡単に終わる。今後はどんどんこうした方式に進んで行った方が良い。合理的だ。これからは国民ナンバー制が導入されるが、次回の調査は、こうしたものとリンクし、合理的にやっていった方が良いだろう。


イメージ 2