ちゃおチャオブログ

日々の連続

9・20.(日・晴れ)春日部。安保法制。

イメージ 1



金土と旅行していて、ニュースに接する時間も無く、溜まった新聞を見る。昨日の土曜日、安保法制が参院を通過した。60日条項を使わずに、参院可決となった。自公プラス次世代、元気、等が賛成に回り、数の上からすれば、多数決だ。
大きな歴史の転換となる。今後、憲法問題がやかましくなるが、裁判所はどういう判断をするのか。一審、二審は違憲判決が多くでるだろう。果たして最高裁の判断は・・。
法理上、法制局長官のような、曲芸に近い解釈をするんだろうか・・。
いずれにしても、日米安保は強固なものにして行かなければならないし、今の憲法で対応できないのであれば、9条問題を含め、早晩、論議して行かなければならない問題だろう。
そうした観点からすれば、今回の安保法制は、そうした動きの先取りをしているものかも知れない。

午後から春日部。明日が透析につき、泊まらずに帰る。

イメージ 2