ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.13(火・晴れ)中国貿易統計、東証200円超下落。お宝鑑定。サッカーイラン戦。

イメージ 1



3連休明けの今日の東証、先週に続いての続伸を期待したが、朝から不調。下げ基調で始まる。全く一筋縄では行かないのが相場。中国貿易統計が大幅ダウンで、世界経済後退を危ぶむ市場が下げを速めている。
一時は260円まで下げたが、取り敢えずは203円安で終了。明日からの反発を期待したい。

夜はお宝鑑定。ここの処、毎週見ている感じ。司会の今田の話の持って行き方が面白く、笑いを誘う。時々は国宝、重文物のお宝も出品され、眼を惹く。
今日は、佐伯祐三。パリを描いた画家とは知っていたが、僅かに30歳で、パリで亡くなったとは、今日初めて知った。子供もまだ2歳位だったとのこと。今生きていれば、80歳過ぎか・・。

その後は、サッカーイラン戦。親善試合だから、勝ち負けは影響しないが、イランは現在アジア地区で最強とのこと。今まで日本が最強と思っていたが、日本はランキング57位、イランは38位らしい。
日本がまだまだ50何位とはがっかりさせられた数字だが、それが実体かも知れない。
前半、ロスタイム、吉田麻也の痛恨のぺナルテイ―で、1点先取され、がっかりさせられたが、後半、1点返し、1-1で引き分け。まあ、当然の結果だろう。本当は、勝ってもらいたかったのだが・・。このレベルが現在の日本チームの実力なのだろう。


イメージ 2