ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.24.(土・晴れ)八王子。自宅にてサンマの刺身。

イメージ 1



今日も秋の好天。八王子城址に向かう。大分名前が知れて来たのか、駐車場にはハイキングツァーバスなども止まっている。山には20人、30人の団体さんが押しかけている。これも又お城ブームの一環かも知れない。
帰り、八王子神社ギンナンを拾って帰る。今度の日曜日、Takaさんのシャンソンコンサートに、3人に来てもらうが、その人たちへの配りもの。Takaさんの分は既に確保してあるので、新たな3人分の追加が必要になった。

一旦自宅に戻り、稲さんを呼んで夜は自宅でサンマパーテイ。ヨーカ堂で大振りのサンマが一尾100円でのセール、5尾買って、刺身と塩焼きにする。それにぶり鎌の冬瓜煮。酒粕で煮込む。
3年半前の東北津波で被害を受けたネコ島に、1万か2万寄付したら、先月そのお返しに牡蠣が送られていた。もう既に加熱してあるので、そのまま冷凍を溶かし、食べる。
お酒は金陵。金比羅山のお神酒で、当方の判定では西の大関。その金陵の冷酒で、サンマの刺身。
サンマは以前は庶民の味方であったが、近年、台湾中国の日本近海での漁獲が多くなって、最近では200円を超えるような高値の花になってきた。ヨーカ堂が100円で売り出してくれたのは大いなる庶民の味方。
金陵に新潟の濁り酒、ビームのバーボン、と今晩も浴びる程飲んでしまった。全くどうかしている。


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4