ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.31.(土・曇)原っぱ祭り。ハロウイーン。

イメージ 1



稲さんから八王子行を誘われたが、膝の具合がもう一つで、今回は遠慮した。明日も都内に出るので、今日行くと又悪化させる心配もあった。陽気が寒くなってきて、中半神経痛のような状態になっている。具合の良い時は何ともないが、悪くなると階段の上り下りも大変になる。だましだまし、改善していかなければならない。

今日の天気はもう一つ。曇りがちだ。野川まで散歩に出る。毎年今頃行われているが、野川の「原っぱ祭り」。散歩のつもりでやってきて、カメラを持っていないが、祭り会場を歩く。親子連れも多く、元気な高齢者も多い。会場中央では、大きなステージが作られ、ビートの利いたモダン音楽。演奏者は皆60歳過ぎの高齢者。もう、何十年もミュージシャンとして活躍してきたのだろう。
色々な出店も出ている。定番のタイフードからシンガポールインドネシア、インド、中東、トルコ、パレスチナ。身障者の出店やヒーリング、占いまである。
タイで見るような大人数の観客とまでは行かないが、皆、シートを持って来て、芝生の上で休んだり、飲食したり。秋の平和で長閑な光景だ。こういう祭りは時々あっても良い。
子供達の中には、ハロウイーンの衣装を着たり、顔を塗ったり。大人の親も真似している。ハロウーンは、もう日本の文化の中に定着したようだ。

体操内村、個人で金。6連覇。白井も床で金。体操王国日本が復活しつつある。サッカーは鹿嶋が大阪を下し、優勝。連覇を狙った浦和は3位に下落。名門清水がJ2に降格。J2に陥落した大宮、磐田は1年でJ1に復活するか。サッカーの夏も今日で終了した。明日からは11月。今年も残り2カ月となる。

イメージ 2